2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.1.31

映画のお供にポップコーンを作って予告の段階で食べ終えた。ポップコーンに手が伸びない、静かで美しい映画だったのでこれでよかった。

2021.1.30

国境なき医師団の話。社会学について。他者との対話、本との対話を持つこと。お茶を飲みながらひたすら匙を彫る。餡掛け煮麺を食べたあと映画を観る。猫トイレを全て掃除して肩甲骨を回す。段取りがかなり遅れているが焦らないように。一つずつ作る。届ける…

2021.1.29

数日あげ忘れてた。自分に甘くなっている。制作の時間が無いとか言いながら最近は積極的に映画を観ている。でもこれが息抜きになっているのか以前よりも短い時間で作品が仕上がってきている。とはいえ調子のいい時から比べて3割程度だけど。少しずつ前進。も…

2021.1.25

猫に撫でられた時にできた傷が中々治らない。猫引っ掻き病か猫アレルギーが反応しているのかも。夫婦で短期間に4度病院に行く羽目になるのが嫌だなとか思ってたけどうだうだするより注意されて抗生物質貰った方がいいのかな。アレルギーとの距離をどう取るか…

2021.1.24

尾崎豊は当時既に少し古くて当事者とは言い切れないとの論をみて自分の中の尾崎豊論が段々とはっきりしてきた。しっくりこなかったのはそれかも。

2021.1.23

映画を2本みた。バードマン。思っていたより難解だった。統合失調の話なのかな。面白かった。1917。主役の表情が良くて。歴史を知っていたらもっと入り込めたのかもしれない。良かった。映画の感想は面白かったか良かったぐらいしか言いません。

2021.1.22

善い事悪い事は表裏一体だという主張が悪い事は悪いと発言する機会を奪ってはいけないと思う。理解したいと思っているのに話が通じない時にはどうするのが前向きなのだろうか。ボーッとそんな事を打っていたら新入りの猫が枕元にきて屁をこいた。

2021.1.21

今日は春の匂いが少しした気がする。昨日より気温が高く晴れていただけだろうけど。作業机の目線がいくところに商売繁盛の札を立てかけてみた。いつもよりやる気が出る気がする。

2021.1.20

最近昼食にお好み焼きを食べてる。ずっと食べてる。段々と雑になってきて薄力粉と水と卵とキャベツをいっぺんに入れてフライパンで放置した塊にマヨネーズをかけて食べてる。ちゃんとギリギリ美味しくない。が満足はしている。明日はポスティングと聞き込み…

2021.1.19

映画や本を暫く観たり読んだりしなかったのだけど最近は強制的に時間を作り見ている。今日は今更だけどダークナイトを観た。思ったより厚みのある話だった。普段は自分の手元としか向き合わないのでなんでも良いのだけど外に目を向ける機会を自分から作って…

2021.1.18

ブログの更新ボタンを押して寝たつもりだったのだけど。毎日更新っていうのも最早守れてなく、見返したら日付すらガタガタ。とりあえずは朝思った事を、と打ち始めたが目の前で一緒に暮らしている猫が喧嘩を始めて(進行方向にいたからが主な理由だと思う)思…

2021.1.18

ブログの更新ボタンを押して寝たつもりだったのだけど。毎日更新っていうのも最早守れてなく、見返したら日付すらガタガタ。とりあえずは朝思った事を、と打ち始めたが目の前で一緒に暮らしている猫が喧嘩を始めて(進行方向にいたからが主な理由だと思う)思…

2021.1.17

昨日、ブログ更新を忘れてしまった。毎日少しでも書くことを決めていたのに。自分で決めたルールを守れなかったときにどうしようもなく落ち込んでしまうのだけれどまあ良いかと今は思っている。自分で自分を縛り付けるようなことから解放されようとする自分…

2021.1.14

自宅から車で30分ほどのところで近所で迷子になった犬が目撃されたとのことでレンタカーを借りて急行する。事情を説明することなく手続きはこちらでするので乗ってっちゃってくださいと軽自動車を貸してくれた。友達はいないけれどこれが友情ってやつかと胸…

2021.1.13

大切なことはそこかしこにあるもので目を逸らさぬようにしっかりと見たい。もし見ることが難しくてもその事を責めないようにもしたい。それは社会の構造や育った時期に由来するものの可能性を含むからで人はそうとわかっていても割り切れないものであるから…

2021.1.13

大切なことはそこかしこにあるもので目を逸らさぬようにしっかりと見たい。もし見ることが難しくてもその事を責めないようにもしたい。それは社会の構造や育った時期に由来するものの可能性を含むからで人はそうとわかっていても割り切れないものであるから…

2021.1.12

甘酒と豆乳を半々で割って飲むと美味しい。温めて飲むと今時期尚美味しい。冷凍バナナが大量にあるのでそれを入れたらすごい美味しい液体が出来た。健康かどうかは微妙なところだけど。期限切れのはんぺんの使い道がなく魚介っつうことでカレーに入れたらそ…

2021.1.11

ずっとサボってた風呂掃除をした。手強いカビはちゃんと手強い。何回かやらねば。寒くて作業が進まない時期から寒すぎて動いてないとしんどい時期に変わったので案外作業が出来ている。久々に映画をみたのもいい息抜きになったのかもしれない。TENET面白かっ…

2021.1.10

前日にレンタカーを借り、今朝はお参りに行くつもりが歯医者に駆け込むことに。歯医者の駐車場の出入りが難しく危うくレンタカーの下を擦りそうになる。連れ合いはデカ盛りで有名な喫茶店でモーニング。コーヒーとゆで卵で200円だそうな。人との距離が程よく…

2021.1.9

Twitterで近所の迷子犬が遠くで目撃されたと目にしてレンタカーを40分程走らせた。飼い主が拠点として探しているだろう神社に車を停めて僕たちも少し散策する。神社の奥の茂みから人が出てくる。手にはライトを持って焦っているように四方八方に光を照らす。…

2021.1.8

思ったより寒くなかったので外作業をした。思ったより早く手が悴んだので部屋に戻ったりまた出たりを繰り返しながら予定より多めに荒彫りをした。結局半端になって今日は1つも完成しなかった。1つも完成しない焦燥感たるや。まだ1円にもならない現実の方が…

2021.1.7

七草粥は晩御飯で食べた。里芋が余ってたので鰹節と胡麻と合わせて。だし巻きも作った。食べ時を逃した筍と昆布の佃煮も一緒に。寒いし味噌汁も。お粥に飽きるかもしれないから餡掛けの餡も…とかやってたらしっかりおかずが揃ってしまった。そもそも胃腸を休…

2021.1.6

辛口アイス評論家なる人が気になっていたアイスを酷評してた。センスがない、とか。他のアイスに関しては「論外」の一言。これは美味しくてこれは美味しくないという分け方は乱暴な考え方だ。美味い不味いじゃなくて僕は好みである、僕の口に合わなかったと…

2021.1.5

今日はピラフを作った。ちゃんとしたやつ。付け合わせに作ったポークソテーみたいなやつもすごく美味しい。昔洋食屋で食べた土色のあの美味しいソースも再現できた。夫婦共に体調が優れないのだけど優れていた時なんてないな。とお互い思いながら入る風呂。…

2021.1.4

近所にいる外飼いの犬を見る度に胸が苦しくなる。苦しくなって、ペンチで鎖を切って保護しようと工具箱を漁ったりして解決の仕方はそういうことじゃ無いと思いとどまる年始。事情はわからないけれど今目の前の犬が満たされているようには思えない。偶にどう…

2021.1.3

初詣に行ったら連れ合いに何かが憑いた。鳥居の前で肩を殴っている。憑き物を取ろうとしているらしいのだが、それは神社を出てからやった方がいいんじゃないかなと思う。縁起でもないから。家について除霊をした。塩を口に含み連れ合いの背中に左手を押し当…